不動産売却時は大金が動く分、提出しなければならない書類が多いです。
どのタイミングでどの書類が必要か把握しておくことで、不動産売却をスムーズに済ますことができます。
そこで、本記事では、不動産売却前・契約締結時決済時・不動産決済時の必要書類について解説します。
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不動産売却前の必要書類
不動産売却前は、多くの書類が必要であり、売買契約書や登記済証など不動産購入時に受け取った古い書類も含まれます。
不動産を所有していた期間が長ければ数十年の間に書類を紛失している可能性も高いので、早めに書類を集めて必要に応じて再発行の手続きをおこないましょう。
不動産会社には登記済証・登記識別情報通知・間取り図・固定資産税納税通知書・印鑑証明書・建築確認済証・管理規約書類・本人確認書類・ローン残高証明書を提出します。
不動産売却前に必要な書類の多くは、売却する側の個人情報に関するものと不動産に関するものです。
そして、登記済証・登記識別情報通知や間取り図などは法務局で受け取ることができる書類です。
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不動産契約締結時の必要書類
不動産契約締結時は、売却前の段階で揃えなければならない書類よりは少なくなるため、集めやすいでしょう。
主に買主に向けた、本人確認書類・印鑑証明書・実印・地積測量図・住民票・建築設計図書・銀行口座の通帳・パンフレットを用意しましょう。
建築設計図書は、どのように設計されているか、どのように工事されたものかを確認できるのでリフォームをする際も役立ちます。
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不動産決済時の必要書類
不動産決済時の必要書類は、査定訪問や売却契約の1〜2週間前までにすべて揃えておくと安心です。
登記済証・間取り図・固定資産税納税通知書・印鑑証明書・建築確認済証・マンションの管理規約・地積測量図・本人確認書類・耐震診断報告書を用意しましょう。
基本的には不動産会社がすべての書類が揃っているかどうか確認してくれますが、不備があると取引が止まってしまうので、ご自身でもリスト化して確認すると安心です。
そのほか、維持費が判る書類・住民票・建築設計図書・ローン残高証明書・銀行口座書類も早めに用意しておくと後からばたつかずに済みます。
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まとめ
まず、不動産売却前には、物件を購入したときに受け取った書類を含めてたくさんの提出書類があるため契約に進むまでに時間がかかる可能性があります。
次に、不動産契約締結時の必要書類は、リフォームの際にも役立つため重要でしょう。
最後に、不動産決済時の必要書類は、登記済証や間取り図、固定資産税納税通知書などです。
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